
みけねこグラフィコはてな版

写真、小話、無駄話

名刺用紙に写真をプリントするとチェキっぽくていい感じです

撮る

手帳を買ったのはいいんですが、その手帳に書くほどスケジュールがつまっていない男です、こんにちは。

ここ1年ほどですが、これは、という写真が撮れたら名刺用紙にプリントしてます。うちのCANONのプリンターが名刺用紙対応機種だったのと、アイボリーでマットな名刺用紙を見つけた(光沢紙よりもマット紙が好きなんで)のがきっかけ。

f:id:yasunori68:20160107235247j:plain

名刺用紙にプリントされた写真は、小さいチェキサイズで画質もフォト専用紙みたいに高画質すぎない(初期の頃のチェキみたい...)ところが気に入っています。プリントした写真は、モレスキンのスケッチブックにマステを使ってペタペタ貼ってます。いつでも持ち歩けるミニフォトブックの出来上がり。

▼ 名刺用紙はアイボリーでマットなタイプを使ってます。

f:id:yasunori68:20160108000550j:plain

書いて覚えるほどのスケジュールがない男でもこれで手帳が活用できます、うれしい。

ではでは。

 

 

 

『カリオストロの城』のミートボールパスタ作った

食べる

ルパン三世 カリオストロの城』の城下町の食堂で、ルパンと次元が奪い合って食べるあのミートボールパスタを作ってみました。

f:id:yasunori68:20160107004819j:plain

レシピでは当然ひき肉からミートボールを作るんだけど、市販の加工品で手を抜きました、わはは。もっとニンニクを効かせればよかったとか、バジル足したらよかったかなとか、粉チーズかけてもよかったかも、とかいろいろありますが、ちゃんと美味しかったです。

これ、結構前に家で一人でいたときの昼ごはんに作ったんですが、一番おいしい食べ方は、大皿に2人前以上盛って奪い合いながら食うってやつじゃないでしょうかね。たぶん美味しさ2割増しくらいになるんじゃないかと、いやそんなことないか笑。

クロスプロセスするならベルビア50一択ですワタシは

撮る

フィルムのトイカメラで撮る時の王道テクニックのひとつにクロスプロセス現像というのがあります。フィルムによって現像した際の色味とかが全然違ってくるんですが、ワタシが一番気に入っているのがFUJIFILMのベルビア50。こってりとした感じの絵画のような描写で撮れることがあります。

▼ ベルビア50でコスモス撮った 【壱】

f:id:yasunori68:20160104234546j:plain

 

▼ ベルビア50でコスモス撮った 【弐】 

f:id:yasunori68:20160104234829j:plain

ただしISO50の低感度フィルムなので、晴天でなおかつ明るいレンズで撮らないと全滅の可能性大です(経験済み...涙)。

クロスプロセスって何ぞ?って方、えーと、口下手なワタシの伝わらない説明の代わりに下記リンクを参照ください。

『クロスプロセスって何?:ロモグラフィ』

うまく撮れると楽しいですよ。全滅すると悲しいですが...。

 

ではでは、また。

厚切りトースト絶対主義者、薄切りトーストを試す

食べる

f:id:yasunori68:20160104005710j:plain

休日の朝ごはんはパンと決めている男です、こんにちは。

大阪の人間なもので、トーストは厚ければ厚いほどよいと思っている厚切りトースト絶対主義者です。焼きたてのふわっとした厚切りトースト最高です。

食パンの厚さって、大阪とかは4枚切り5枚切りが普通で、6枚切りでも薄い。東京では逆に8枚切りとか10枚切りが普通なんですよね。

以前Tumblr.の別ブログでこんなことを書いてました。

続きを読む

スキレットで焼き芋焼いた

食べる

f:id:yasunori68:20160103161219j:plain

年末に実家の大掃除を手伝った際の戦利品wとして安納芋をいくつかもらったので、さっそくスキレット(鋳鉄のフライパン、うちのはニトリ製)で焼き芋を焼いてみました。『石焼き芋用の石』というのを持っていないので、単に焼いただけの焼き芋。

続きを読む